-フランスWHにっき-
et
-日本生活日記-

*06年12月 出発

*07年12月 帰国

1年のフランスでの生活あれこれ
日本に帰ってきてのあれこれ

感じたことを、思ったことをつづっています。

日々大切に。
日々楽しく。
日々学ぶ。


- -
フランスに行きたいと思ったワケ
それは夢のため。

お花の勉強がしたいおはなって思ったから。

もちろん日本でも勉強できます。

でもお花の素敵さに出会ったのが、

学生時代に旅したパリだったのです。

アレンジのスタイルはもちろん、フランス人の花に対する思いにも

衝撃を受けましたびっくり

日本に帰ってきてもあの光景が忘れられず、

フラワーアレンジメントを習い始めましたラブ

そしたら楽しくて楽しくてるんるん

いつしか虜になっていました。あなたなしではいられないのときめき

もともとフランス好きで学生時代はフランス語を勉強していました鉛筆2

なので、留学というものに憧れていてお金を貯めて行こうって漠然と

ただ漠然と思っていました。

そこでビリビリきたパリでの風景。そして知ったワーホリ制度。

まさに運命の出会い??でした。

そして今年想いが届き、承認されまいした。

この想い

フランスで思いっきりぶつけてこようと思いますぴかぴか



ワーホリ申請 01:10 comments(0)
ワーホリ申請書書きについて思うこと(個人的に)
2度目の挑戦。

やはり読んでもらえる文章を!と思った。

でも私文章力ないしな〜。と頭を悩ませていた。

申請理由はいっぱいいっぱいある。伝えたいフランスへの思いも

いっぱいいっぱいある。

1度書き直してみた。

んんん〜くどい。くどすぎる。いっぱい悩んだ。

このブログを見てくださっている方の参考になれば

いいなと思うので

簡単に申請書書きについて思うことを少し。

仝やすく書く
過去、現在、未来に分け、今までやってきたこと、

今努力していること、フランスでは何がしたくて、

帰国後どうしたいのかを順序良く書く。

▲侫薀鵐垢汎本の交流を書く
フランスのこうゆうとこを学んで、私からは日本のこうゆうことを

伝えると書く。

だらだら書かない。 

書き出したらきりがなくなり、2枚3枚とついつい沢山書きそうになる。

が、おそらく莫大な量の申請書に目を通してる。

3枚見た時点でめまいをおこしているかもしれない。

できるだけ1枚にまとめるのがいいかと思う。
 
と言いながら、収まりきらなかったので1枚+数行書きましたパー
 
これは去年と今年の私の申請書を見て明らかに違う点を

書いたものなので実際はかなり謎なのですが・・・。

料理でもお菓子でも建築でも絵でも写真でもお花でも旅でもでも・・・

本当にしたいことを熱く熱く書いたらいいと思います。

少しでもみなさんの参考になりますように。

最後に

私の場合、ひょんなところで知り合った心強い方に

簡単に添削もしていただきました。

書き直した後も周りのいろんな人達に申請書を読んでもらいました。

それもかなりよかったと思います。

斡旋業者もありますが、あなたのことをよ〜く知っている周りの

人達に読んでもらいあれこれ言ってもらうほうがいいと思いますおてんき

もちろんお金もかかりませんしね楽しい
ワーホリ申請 00:28 comments(0)
ワーホリ結果到着
5月24日〜29日まで連休を頂き4泊6日のハワイ旅行に行ってました飛行機

青い空、澄んだ海。まさに南国おてんきでした。

関空に到着し、携帯の電源をオンにすると。姉からのメールメールピンク

大使館から結果きてるよ。なんか昨年より分厚い気がひらめき

去年はペラペラやったもんな。笑。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーラブもしかしてぴかぴか

家からも着信がラブ

私:お母さん結果どうやった!? 

母:え、あんた開けたらあかん言うたしあけてへんで。

私:もー開けて!

母:分厚いわー。長期申請書が入ってるで。
  あとは・・・。日本語ちゃうしわからへんわ。。

私:長期申請書!?アカンかったからこれでいけっていうことかな???

母:分からん。とりあえずはよ帰ってき。ガチャ。プープーー電話あせあせ

どう頑張っても2時間かかる。そわそわしながら「はるか」を待ってると。ケータイ

母:あんな、承認されました。て日本語で書いてあったわ嬉しい

  よかったな。気をつけて帰ってくるねんで。ガチャ。

なんて一方的。でもめっちゃうれしーーーーーーかわいい

去年も母に今年も母に開けられたショック

3ヶ月と3週間。待ちに待った結果だった。自分で開けたかったな。

  

ワーホリ申請 23:31 comments(0)
WH申請
今年のフランスワーキングホリデー申請。

昨年までとは違い、申請受付開始日が2ヶ月ほど遅かった。

そして肝心の大使館のページで申請受付開始になったのがその1ヶ月後。

なんで??

と思いながら、じっくり何度も書き直していたので、郵送したのが2月6日。

念のため簡易書留で送ることに。ついでに母が大安の日を昨年落ちた私のために

ちゃんとチェックしていてくれたグッド

で、2月8日着指定で送りましたぴかぴか

結果が届くまで、落ち着きのない生活が続きますジョギング

ワーホリ申請 23:08 comments(0)