-フランスWHにっき-
et
-日本生活日記-

*06年12月 出発

*07年12月 帰国

1年のフランスでの生活あれこれ
日本に帰ってきてのあれこれ

感じたことを、思ったことをつづっています。

日々大切に。
日々楽しく。
日々学ぶ。


- -
フライングいってきま〜す♪
とうとう!ついに!!
明日、出発します飛行機るんるん
私のことだから夜はなんやかんやでばたばたしてると思います。
なので少しはやめのいってきますおはな



この頂いたお守りたちは肌身離さず持ちます。
ありがとうございました。
この旅が安全でありますように。
この1年がずっと変わりなく幸せでありますように。
続きを読む >>
ワーホリ準備 13:33 comments(4)
ノアール
昨日、準備の一環。美容院に行ってきました。
本当はショート〜ボブの長さが好きなのですが、渡仏が決まってから秘かにすこーしずつのばしていました。フランスに行ったら落ち着くまでは切りにいけないかなぁとかとか考えて。。。いつもはギリギリにならないと動かない私なのに、今回はえらいおはやい準備でした。
美容院行きを当日の朝に決め電話で予約。1日のスケジュールを考え出発。
メンバーズカードをみると7月に行ってから行ってませんでしたショック
おんなのこなのに。
担当の方に相談しながらこれからのことを考えてnoir黒にしてもらいました。
就活以来やぁ〜てれちゃう
なんか懐かしいような、恥ずかしいような。そんな顔して鏡の中の自分の姿を見ている私。最近これくらいの暗めの色が人気ですよ。チョコとか。そうなんですかぁ。ちょこ。おいしそう。と脱線しながら、いつものようにほんわかした穏やかな時間を過ごす。忘れてた、こんな過ごし方。
続きを読む >>
ワーホリ準備 21:05 comments(0)
つめこみ作業
スーツケースへのつめこみ作業をしました。つめこみ作業は今日で2度目。
今回は一度全部出し、軽く整理整頓しながらつめていきました。
どうしても妥協できないあったかグッズ。あっ!これはいるかなぁ。これもいるわ〜ってつめていく。シャンプー・リンス・化粧水・乳液。。。おっ重い。。。これだけで何キロになるんやろ??お味噌汁に顆粒だし2箱、葛湯3袋、ほっとレモン場所とるなぁ。。。
そんなこんなですでに18キロ!!!
あれ?まだ辞書とかフランス語の本とか1冊も入れてないのに。なにを削ろう>_<
これは間違いなく日本から荷物を送ってもらわなければ!!
よぉ〜ぉく吟味して荷物つめに最低あと2日費やそうと思いました。

続きを読む >>
ワーホリ準備 21:39 comments(4)
2週間をきって・・・
今日、申し込みをしていたJALマイレージバンク郵貯ワールドキャッシュカードが手元に届きました。余談ですが本人限定受け取り郵便のため、到着時に家にいなければなりません。郵便局から、○○郵便局に△△様より本人限定受け取り郵便物が届いています。という内容のお手紙が届き、自分が居る日時を指定して配達してもらうou自分で○○郵便局までとりに行かなければいけません。
詳しくはこちら→シティーバンク
         →郵貯
          郵貯
海外で使えるようにするためには、出発前に日本で保留設定をする必要があります。今日は休みだったので早速郵便局に行って保留手続きをしてきました。(すっきり!!)

念のため三井住友銀行の国際キャッシュカードもつくりました。なんとなく。
詳しくはこちら→三井住友銀行

しばらくの間お金の管理はこの2枚のキャッシュカード・トラベアーズチェック・少しの現金ですませようと思っています。
落ち着いたら、フランスの銀行の口座を開設しようと思っています。

気が付けば出発まで2週間をきっていました!!時が経つのはなんて早いんだろう〜
こういう感じでフランス生活もあっという間に過ぎていくのかなぁ。     
ワーホリ準備 20:54 comments(0)
あったかグッズ
この前のお休みの日
冬のフランスを乗り切るために必要なものを買いに行ってきましたラッキー

人生初星のお買い物てれちゃう

そいつは「ダウンコートおはな

薄着なのか、暑がりなのか?????

あんなにあったかくて軽くていい子なのに買ったことがなかったのです。
続きを読む >>
ワーホリ準備 18:49 comments(6)