-フランスWHにっき-
et
-日本生活日記-

*06年12月 出発

*07年12月 帰国

1年のフランスでの生活あれこれ
日本に帰ってきてのあれこれ

感じたことを、思ったことをつづっています。

日々大切に。
日々楽しく。
日々学ぶ。


- -
満開


えがおまんかい。
ごはん 22:38 comments(0)
最終日のディネ
12月8日
最終日の夜ごはん。
ありがたいことに、お世話になったお店の店主が、
最後の日はゆっくりご飯をたべてきなさいと言って
予約してくださいました。
フレンチ。
コースで食べたのは、この日が初でした。

*前菜




温野菜、おいしかったあ。

*赤カブのスープ


*メイン

ハトぽっぽ。
初ハト。
感想:おいしかった*

*デザート

ババ、アイス添え。

変わらず、お酒はほとんど飲めないくせに
デザートにリキュールを使ったものが大好きです。
やっぱりババはおいしい。

お世話になったのは、私のほうなのに
最後に、ここまでしていただいてありがたかったです。
ほんとうにありがとうございました。
ごはん 00:50 comments(0)
うっうまい
金曜日。
久々の日本のレトルトカレーにありつけました。
Nさん持参のカレーをメインにご飯を炊き、サラダにキャベツ&トマト、もう1品でじゃがいもの煮物を作りました。
もともと食べるのが大好きで、ごはんに幸せを見つけるわたし。
この日は日本のレトルト万歳と思った夜なのでした。





続きを読む >>
ごはん 00:50 comments(0)
la cuisine française
2人のもうひとつのリクエスト。
フランス料理が食べたいワイングラス

これに応えるため、お店を思い浮かべてみたのですがでてこない。
だって、貧乏生活をしているので昼夜問わずフランス料理をレストランで食べたことがなかったんだもん。

ここはエデモワ,シルトゥプレ!!
と、知り合いの人に調査を開始☆
フランス料理のレストランさがしているんだけど。
近くて、おいしくて、お手ごろ価格で。。。

即効、教えてくれました。
しかも親切なことに一応予約の電話しておくよ。と電話まで。

もしもし。
今晩7時から予約したいのですが。
3人です。
アリコです。
では後ほど。

名前しか知らなかったけどアリコって言うんだ!
と思ってたら、アリコだったよね。とサラリと言われました。

ン!?
私ですか。。
おしい!おしすぎる。
子音は全部正解☆母音がちょっとね〜。

外国人の名前って覚えにくいですよね。こじつけて覚えるしかない。
きっと彼もそう思ったのでしょう。
で、彼が思いついたのがアリコ。(haricotインゲン豆です・・・)
私の名前を覚えようとアリコアリコと頭の中でこだまさせていたかと思うと笑えますね!

今晩はアリコだ。
そう言われ、一晩限りの名前でレストランに向かいました。
続きを読む >>
ごはん 09:05 comments(0)
マクド
フランスでもマクドナルドのことをマクドといいます。

関西風。

もちろん、イントネーションは違いますが
なんかうれしいです。通じるものがあるようで。

で、みどちゃんと行ってきました。

マックチキン。

私の好物。

レタスがはみ出んばかりにつまっていました。
豪快。
まるでレタスのじゅうたんの上にマックチキンがのっているよう。
得した気分で、おいしくたべました。
それにしても高い。

ごはん 19:47 comments(2)