-フランスWHにっき-
et
-日本生活日記-

*06年12月 出発

*07年12月 帰国

1年のフランスでの生活あれこれ
日本に帰ってきてのあれこれ

感じたことを、思ったことをつづっています。

日々大切に。
日々楽しく。
日々学ぶ。


- -
再会
ランブイエ仲間とパリで再会♪

先週土曜日に再会予定だったYくん。
約束数時間前にメッセージが。
“J'ai beaucoup de devoirs. Donc je ne peux pas sortir ce soir...Désolé”
たくさん宿題があるから今晩は出かけられない。ごめんねー。
せっかくなので、この日は、Yくん抜きで楽しむことにしました。

そして会う約束の前日、またもやYくんからメッセージ。
また!?と恐る恐るみてみると、待ち合わせ場所は前言ってたところでいいの?という確認でした。よかったぁ。

そんなこんなで、待ちに待った再会でした。

待ち合わせ場所について、雨でずぶぬれになった傘の水をはらっていると
私の肩をたたきながらsalue! ça va?という声が!
約5ヶ月ぶりの再会でした。
立ち話をしていると、同じく学校仲間のNさんも到着。
Nさんの提案で、プラスディタリーちかくにあるベトナム料理やに向かいました。

((傘を広げて出ようとしたところ、おじさんのオーララという声。振り返ると犯人はYくんだったみたいです。Yくんがおじさんの目のまん前で傘を広げてしまったために傘についた水がおじさんの顔に直撃!!笑。変わらずとてもマイペースな彼に思わずNさんと笑ってしまいました。))

ここは大晦日に泊まったホテルの徒歩圏内にあって1度食べに行った懐かしく、そしておいしいお店です。隣のお店に比べるとかなり、かなり小さなお店なのですがアジア人がたくさん集まるお勧めの店です。

パパイヤのサラダと、それぞれホーを。
私は黄色の麺のヌードルを注文。
コリアンダーやもやしをのせてもりもり食べました。

おいしかった。
もちろん完食♪

ここは賑わっていて長居はできない場所なので、カフェに行くことにしました。
しばらく散歩をしてrue Mouffetardのカフェに行くことにしました。

んん。ちょっとしばらくは行きたくない界隈でした。
もちろん場所はとってもすてきなところ。坂になっているのですが、両脇に店がたくさんあり、マルシェでも有名なところです。
つい先日、家を出発しスタージュのお願いにある花屋さんに行ってきました。
ごめんなさい、私はスタジエはとらない主義なの。ごめんなさいね。とあっさり言われ、やけになった私は3区・4区・5区・6区とあちこち歩き回り花屋さんを見つけては気になったところにアピールしてまわったのでした。答えはすべてNONでけっこうへこんで、プラス歩きつかれてぼろぼろになった思い出の場所(?)だったからです。
続きを読む >>
Rambouillet 23:36 comments(0)
母校?訪問
ランブイエ仲間のNさんと行ってきました我母校。
(といっても3週間しか通っていないのですが・・・)
朝からうきうき。
電車の時間を確認して、11時にモンパルナスで待ち合わせ。
そろそろでなければと家を出発して行き先を確認してメトロに乗った。
しばらくぼーっとしてた。先生元気かなぁ。街の様子はどんな風になってるかなぁ。なんて。
降りるころかなとホームにある駅名を確認してビックリ!
逆行きにのっていました。なにも今日じゃなくても。。。
あわてて降り、目的地を何度も確認し、反対行きの電車に乗り換えました。
しまった遅刻だ!!

駅を降りてから小走りで待ち合わせ場所に向かい、電車の時間には間に合いました。
あぁよかった。
この電車を逃すと、次の電車は各駅停車の電車で倍の1時間かかるのでかなり焦りました。間に合ってよかった・・・。

何度もごめんなさいをし汗だくのまま電車に乗り込みました。
ゆられることしばし。
懐かしい風景に癒されていました。
駅に到着。
続きを読む >>
Rambouillet 23:07 comments(0)
最後の朝 Bonne Annee
朝になりました
只今、9時30分
ブランチまでの時間、後は学校内を散歩しようと思います

昨日はほぼ1日雨が降っていたけど今日の朝は曇りです

おひるごろパリに行き、カウントダウンはパリで過ごすことにしました

人がきっといっぱいだろうなぁ
気を引き締めて行こう!!
こっちのゆったりとした生活がとっても心地よくて、
またすっかりと慣れてしまって気が緩みがちなので特に注意だ!!

そして明日の昼すぎ次の地アヌシーへ向け出発です
今度はホームステイ
やや緊張しますがこれからの3ヶ月が楽しみです☆
温かい家族だったらいいなぁぁぁ

少し早いですが・・・

★BONNE ANNEE★

♪'07もステキな出会いがたくさんありますように♪
Rambouillet 17:41 comments(8)
朝市
朝食後、朝市に行ってきました

小さな街(何度も失礼・・。)にしてはお店がいっぱいでていて

しかもどれもお手頃でした。

学校のごはんが3食ついていたこともあり、ほとんどお店で生鮮食品を

買わなかったです

水とノートとお菓子ぐらいかなぁ

ケーキ屋さんには何度か足を運びましたが♪

スーパーとまた違って活気があってそして新鮮そうで

見ているだけで楽しかったです♪

続きを読む >>
Rambouillet 18:04 comments(0)
しぜん
夜中、宴会が続いていたみたいで音が聞こえた。

まだ帰る準備ができてなんだと言った子と一緒に切り上げてよかった。

朝早い電車に乗るといっていたので会えないと思いBon Voyage!! っていうと、

次の学校のあと、仕事が見つかるといいねっていってくれた☆

何よりの言葉にじ〜んときた。

朝ごはんの時、何人かの子たちには出会えたけどもう出発している子がほとんどで、

昨日の子にはもう会えなかった。。。

もちろん、食堂はがらんとしていてやっぱり寂しくなった。

心から寂しい。別れって何度経験しても切ない。

今日の朝の空はとってもきれいだった。


しもが降りていた。


寒さも手伝って余計に寂しくなった。。。

またどこかで彼らと出会えますように☆☆
Rambouillet 06:45 comments(2)