-フランスWHにっき-
et
-日本生活日記-

*06年12月 出発

*07年12月 帰国

1年のフランスでの生活あれこれ
日本に帰ってきてのあれこれ

感じたことを、思ったことをつづっています。

日々大切に。
日々楽しく。
日々学ぶ。


- -
うれしい再会
 
この旅でうれしかったこと。

それは、いろんな人との再会でした。

WH仲間のナオちゃんとパリでまた会えるなんて、夢のよう。

待ち合わせ場所にやってきたナオちゃんは、変わらずナオちゃんでした☆

わーーーーーーー

母に懇願されたものを買うのに付き合ってもらって、
いろいろあったけど無事に買えた時は、感謝感謝でございました。
1人やったら、あのドアマンの目力に負けて退散していたか
極度の緊張に中に入れても失神していたかのどっちかやったと思う。
本当にありがとー☆

その後はカフェでまったり。



いろーんな話をいーーーーっぱいした。
ナオちゃんの話は、いつも学ぶことがいっぱい。
私なんかよりよっぽど大人で、でもまっすぐ育ってきたから心はきれーでまっすぐで。
人懐っこくて、かわいらしくて。

いつも自分の感覚を大切にしていて、感じたままに生きている。

だから、会うと「何してるんだ、私。もういっちょがんばるか」とムチ打てる。

今回も。

よし、がんばろ。

Paris 22:49 comments(0)
タイセツナトキ
 

ただいま。

2週間の旅。

自分のペースでの生活。

はじめは、居られることがうれしくてうれしくて。

朝から散歩。

思い出しながらいっぱい歩き、カフェで一息つく。

そしてまた歩き出す。

途中、疲れがでてダウン。やけどゆったりできた。

様々な顔をした街並み
空  太陽  
声  空気 

心地良かった。


カフェ カフェヴィエノワ ショコラ マンタペリエ
クロワッサン パンオショコラ バゲット 
カンタル トム シェーブルのチーズ 

おいしかった。


朝の散歩 夕方の散歩 夜の散歩
シャトー巡り
あてもなく歩く

楽しかった。


頼まれ物を買いに行く

あちこち回ってすごい疲れた。


いいものいっぱいみた。
感じた。
おいしいもの食べた。
1年ぶりに再会した。
のんびりできた。
楽しかった。

スキだったカフェが風変わりなカフェに変わっていたのはショックだった。

だけど、変わらない様子になんだかホッとした。

ほっとした。




Paris 19:00 comments(0)
届きました
心配事がなくなりました。



奇跡。

荷物が届いた。

本だけで送ると安い。
いろんな方から聞いたことはあったのですが、どうやって??
と、思っていました。
そんな時、いつも見させていただいていた
ikimさんのブログに登場!!

なるほど。

運悪く、5キロまでを厳しく言うマダム。
でもとても親切でした。
最後まで「船便なんて3ヶ月もかかるのに信じられない。」
と、ぼやいていたマダム。

無事に届いたことが奇跡。
一緒に届いたことがもっと奇跡。

よかったあ。
大事な本がいっぱいやったから。
Paris 17:44 comments(2)
最寄駅
最寄り駅。

Rambuteau。


ポンピドゥーセンターの近くでした。

周りには、スーパーややおやさん、パン屋さん、魚屋さん、肉屋さんなどがありました。
生活必需品が近くで買えます。
勢ぞろいでした。
それに、もちろん洗濯機がなかったので
近くにコインランドリー兼クリーニング店があって助かりました。
ここのコインランドリー、他のところと違い有人でした。
かわいい2人の男の子がいて、時間があって待っているときに
遊びました。(???遊ばれてたかも。。)
剣で切られたり、風船で遊んだり。かわいかったぁ*

3区の区役所の方に向かって歩くと、
常設の市場もありました。
お気に入りはBIOのやおやさんでした。
ほうれん草、おいしかった。
土付き人参、あまかった。
しょうが、すごいいい香りやった。
パン屋のおばちゃん、おまけくれたな。

日本式の5階、もちろんエレベーターなしで、
小さいstudioでしたが、
私は
ここに住めて幸せでした。

この木のぬくもりが感じられる天井がお気に入りでした。

ここから、よく散歩にでかけました。
rue de Templeをまっすぐ行くと、食料品以外なんでも売ってるBHV
Hotel de villeへ。
右に折れて、セーヌ川を渡るとノートルダム寺院。
川沿いを歩くのが、気持ちよかったぁ。

パリでは3つ、数日の短期も会わせると正確には4つのお家に住みました。
それぞれ、地区もまったく違ったので
雰囲気も様々。

引越しの度に荷物を移動させることは大変でしたが、
パリのさまざまな顔が見ることができ
楽しかったです。

どこもよかったけれど、住んだ中で一番のお気に入りは
やっぱり、ここ。
最後のおうちでした。

お世話になった駅Rambuteauに最後の日にありがとうを言いに行ってきました。
ほんとうにありがとう。
楽しかったで。
Paris 23:28 comments(0)
Le09,Dec,07
12月9日。
あさです。
今日も朝からしとしとと雨が降っています。
最後の荷物整理、そして最後の掃除。
小さいけれど大好きやったこのstudioとも今日の朝でお別れです。

出発前に、朝の散歩にでかけ、
ここの空気を感じながら、家をでようと思います。

行ってきます。
Paris 15:27 comments(0)