-フランスWHにっき-
et
-日本生活日記-

*06年12月 出発

*07年12月 帰国

1年のフランスでの生活あれこれ
日本に帰ってきてのあれこれ

感じたことを、思ったことをつづっています。

日々大切に。
日々楽しく。
日々学ぶ。


- -
いまとまえ
ここでの生活も
明日のみになりました。
明後日の昼すぎ、日本に向け出発します。

ちょうど1年前。
間際に体調を崩していました。
そして今。
同じく体調を崩しています。。

最後に詰めすぎるもんだから
いつもこういうことになってしまうのです。

治癒力があってよかった。
1晩寝たら、うんとよくなっていました。

明日はお土産リクエストをいただいていて、まだ買えていない
あれこれを買いに行きます。
そしてついつい何がいいかわからなくて後回しになっている
父と祖父のものを。
あ。
でも何がいいかなぁ。。

それから
最後の晩餐は、外食です。

めったにしなかった
いや。できなかった
いやいや。家で作って食べた方が落ち着いてゆっくり食べられるし
すきなんですけどね。
高くてそうそうできなかった
外食。

楽しんでこようと思います。


Paris 07:26 comments(2)
ここでの生活も

今週のみになりました。

先月末で仕事も終わり、今日はいつもと同じ時間に起きたのに

なんだか落ち着かない朝です。

昨日の突風がうそのよう。

今日のパリは穏やかな朝です。

今週も大切に。楽しみます。

Paris 17:10 comments(0)
Beaujolais Nouveau
スーパーで4ユーロ弱。
約600円。
安い。



お酒はほっとんど飲めないけれど、
ワインはスーパーでたまぁに買っています。

今の季節。
赤はレモンと砂糖でホットワインを。

飲みきれないので
白は煮込み料理やパスタに。
 
以前シチューの水分をほぼ白ワインで作ったら
アルコール分がとんでいなかったのか酔っ払った。。

何日か煮込み、最後にはいい味になった気がする。

ボジョレ。

若かった。
Paris 05:48 comments(0)
秋というか
秋はあった?
冬です。冬。
寒いです。

でも木々たちは
きれいです。

紅葉して葉が落ちて
丸裸にされてしまった木も
パリの街にとても合っていて
とてもきれいです。

美。

どの季節が好きかという質問に
私は答えることはできません。

Paris 04:06 comments(0)
うえからみおろしてみる
モンパルナスタワーから
パリを見下ろしました。

母たちと見ようと計画してたここからの景色。
雨に降られ流れてしまったここからの景色。

晴天のある日に行きました。

凱旋門からよりもさらにさらに上から。

おもちゃみたい。



なんだか不思議な感覚でした。

terrasseからみたとき
すこし
ほんまもんを実感しました。
それにしても寒かった。
でもとってもうれしかった。
Paris 03:53 comments(0)